人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご高齢の方・障がいがある方・車椅子や杖を使用される方との旅行に同行した添乗員の旅日記です。参加者の旅の喜びや、日本・世界のバリアフリー・UD情報もご紹介します。


by tabinoyorokobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【少し早い 年越しツアー!】

視覚にしょうがいがある入所施設様。

クリスマスが終わると、故郷や、自宅で年越しをするため、お一人、お一人、ご家族のお迎えがあるそうです。

...

一方、様々な理由で帰れない方が、日に日に静かになる施設で悲しいお気持ちになるのだそうです。

そこで、お正月は自宅じゃないけど、旅館で年越し!

でも大晦日は、旅館満室なので、「少し早い年越しツアー♪」

ここでも様々な方が力を貸してくださいました。

旅行介助ボランティアスタッフさんと、柔らかいお湯で有名な菊池温泉でポッかポカに♪

お風呂あがりは、幸せな気分にしてくれるグレープフルーツの香りに充たされたお部屋で、フェイシャル、デコルテ、ハンドマッサージ。心も体も癒され、温かに。

食事やカラオケを楽しんだ後は、落語で笑い納め。

落語は、情景を思い描く、想像して楽しむものなので、視覚しょうがいがある今回のお客様に大変ご満足いただけました。

エステ、落語をしてくださる方を私に繋げて下さった方が、わざわざ旅館に訪ねてくださり、香り袋のお年玉を♪

「少し早い年越しツアー」は、「笑い声が絶えないツアー」になっています。

【少し早い 年越しツアー!】_f0178751_10282173.jpg

【少し早い 年越しツアー!】_f0178751_10284869.jpg

【少し早い 年越しツアー!】_f0178751_10280896.jpg

【少し早い 年越しツアー!】_f0178751_10283815.jpg

【少し早い 年越しツアー!】_f0178751_10284897.jpg

【少し早い 年越しツアー!】_f0178751_10281458.jpg

【少し早い 年越しツアー!】_f0178751_10284727.jpg

【少し早い 年越しツアー!】_f0178751_10284788.jpg

【少し早い 年越しツアー!】_f0178751_10284282.jpg



by tabinoyorokobi | 2017-12-28 22:08