ご高齢の方・障がいがある方・車椅子や杖を使用される方との旅行に同行した添乗員の旅日記です。参加者の旅の喜びや、日本・世界のバリアフリー・UD情報もご紹介します。


by tabinoyorokobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
熊本県人吉市の黄檗宗の古刹、東林寺。
ご住職・奥様には昔から随分お世話になっていた。
ご住職を突然亡くされて、今は娘さんがご住職となり、お母様と一緒にお寺を守っている。
f0178751_1165416.jpg

黄檗宗のおもてなし料理が、普茶料理である。
体に優しく、見てよし、頂いてよし。私のお気に入りの料理だ。
f0178751_1215529.jpg

f0178751_145561.jpg
f0178751_1224193.jpg

趣、風情のあるお寺でいただく、美味しい料理をご高齢の方、しょうがいがある方に召し上がっていただきたい・・・・しかしそこには、多くの難関が待っていた。
お寺・・・食事会場となる本堂へは階段がある。当然、畳。 多目的トイレはない・・・
人吉の旅のよろこび旅行介護ボランティアスタッフさん、東林寺さんと共に、下見・打ち合わせを重ねた。
地元の方だからこそ知る情報。 このお寺に一番近い場所にある多目的トイレの場所も把握できた。
階段にはスロープを置き、本堂にはレジャーシート、折り畳みの机、椅子を用意した。車椅子のタイヤを拭く雑巾。万が一を考えて、ポータブルトイレも用意した。
f0178751_130595.jpg

東林寺さんも、こんなことは初めての経験。 でも、快く許可してくださった。 感謝感謝である。
おかげでお寺という、落ち着いた雰囲気の中で、ありがたい黄檗宗のおもてなし料理をいただく事が出来た。
f0178751_1352781.jpg

食事の後は、ひな祭り会場や、人吉蔵めぐりで、味噌しょうゆ蔵見学を楽しんだ。
f0178751_1394662.jpg

f0178751_139968.jpg
f0178751_1392475.jpg

旅行介護ボランティアスタッフ、東林寺ご住職・お母様のお力添えで、誠にありがたいツアーが実施できました。 ありがとうございました。
[PR]
# by tabinoyorokobi | 2008-03-15 23:30 | 人吉普茶料理の旅
ご高齢の方、しょうがいがある方も、安心安全に旅行を楽しんでいただきたい。

加齢や、しょうがいで、旅行を諦めている方、不安な方のために、
日本・世界のユニバーサルデザイン(UD)事情を紹介したり、ユニバーサルデザイン(UD)旅行の様子を映像やお話でご紹介しています。

熊本や、福岡など県内・外で、
主催で行ったり、県・市からの依頼、福祉施設・ケアマネージャーさんの勉強会、福祉施設の家族会、患者会等で行っております。

セミナーが、最初の一歩を勇気をだすきっかけとなり、外出へ、旅行へと繋がっていけば嬉しい限りです。
f0178751_3165135.jpg

[PR]
# by tabinoyorokobi | 2008-02-10 23:21 | 安心安全外出旅行セミナー

旅は元気の素になる!

旅のよろこび社の年末年始のツアーは、浅草・箱根・皇居参賀であった。
東京では、大型リフトバスで楽々乗降。

f0178751_2047432.jpg


宿泊は、東京都庁に隣接している、新宿の京王プラザホテルにお世話になった。
日本のバリアフリーホテルをリードする京王プラザホテル。
なんと10室のユニバーサルデザインルームを保有している。
①カードキーを、かざすだけで鍵の開閉が出来るタッチパネルの客室のドア(薄いカード差込口にカードを入れなくてもOK)
②大きなモニター画面付のドア覗き穴(小さな覗き穴を見なくても、ドア外のベルが押されると、客室内のモニター画面が点き、外部の様子を見る事が可能) 
③電動ベッドは勿論、立ち上がりやすいように座面後部が競り上がるソファー完備。
④聴覚しょうがいがある方に便利な、バイブ振動付き目覚ましや、ドア外のベルが押されると、ストロボが発光し、来客を知ることができるシステム。
その他、誰もが使いやすい様々な工夫がされているUD仕様の客室である。

ただ、バスルームのエリアには、排水溝がないので、バスタブの外でシャワーを浴びる事はできません。 バスタブに入るか、バスボードが設置されているので、移乗し腰掛けてシャワーを浴びるかになります。

f0178751_20474067.jpg


1月1日、箱根に行った。 明日・明後日の箱根駅伝の準備が行われている。
リフトバスは、試走しているテレビ中継車の後を走って、箱根の坂を登った。 明日、この道を駅伝走者が名勝負を繰り広げるのであろう・・・・。

f0178751_20585930.jpg


お客様の車椅子を押して、折り返し地点を見に行った。
その時!
「ちょっと、車椅子から手を離して・・・・」 お客様の声が。
すると、共に車椅子ご利用のご夫妻、お二人で競争しながらゴールへと自走を始められた。
フィニッシュは両手を上げてゴールイン!
この光景にはビックリした。
普段おとなしいお二人が、こどものように、はしゃがれてニコニコ笑顔。
「毎年駅伝見てるんです。大好きなんです」と、興奮気味にお話される。
ああ、旅って人を元気にさせるパワーを持っているんだ~と、思った瞬間であった。

f0178751_20592785.jpg


1月2日
皇居一般参賀である。
駐車場には、様々な県のナンバープレートのバスを見る事が出来る。 名古屋・福島・富山・・・
富山のバスには、屋根に雪が積もっていた。 富山の雪が溶けずに東京まで残ったのだ。
熊本在住の我々には雪が珍しい。 バスの屋根から落ちた雪をお客様に触ってもらうと、満面の笑みがこぼれた。 

f0178751_216734.jpg

f0178751_21171337.jpg



二重橋前広場は一面玉砂利である。 しかし、景観を損ねない同系色で、一部舗装されている道がある。 車椅子利用者や、ベビーカー利用者は、その舗装道を通り、皇居内に進んでいくのである。 熊本城や、水前寺公園にも、この様な道があってもいいのかもしれない。
ちなみに、二重橋前広場には、玉砂利や砂浜でも埋もれない、タイヤが太い車椅子のレンタルがある。
同様の車椅子は、ハワイや鳥取砂丘、京都・平等院にもある。 

f0178751_21164137.jpg


正門より宮殿に入り、東庭の長和殿にて、参賀である。

f0178751_21243689.jpg

f0178751_2125144.jpg


大晦日の浅草寺仲見世、元日の明治神宮初詣と箱根、2日の皇居一般参賀・・・・
毎年テレビで見る光景を、今年は実際に旅してみた。 
お客様が各所で、目を輝かせ、生き生きとされている。
旅は、元気の素になる! つくづく思えた3日間であった。
[PR]
# by tabinoyorokobi | 2008-01-02 23:12 | 皇居参賀と箱根駅伝
旅のよろこび株式会社の企業理念
ユニバーサルデザイン~すべての人に旅のよろこびを~

ユニバーサルデザイン(UD)・・・年齢や性別、国籍、しょうがいの有無に関係なく、誰もが利用しやすいデザイン・サービスのことである。

弊社は誰もが参加しやすいユニバーサルデザイン(UD)旅行を提供し、すべての方に旅の喜び・感動を味わっていただきたいと考えている。

熊本県主催 ユニバーサルデザイン(UD)大賞で、最高賞である大賞を受賞することができた。
f0178751_2252423.jpg
f0178751_225445.jpg

潮谷義子 熊本県知事より、表彰状を授与された。
f0178751_2305262.jpg
f0178751_2311841.jpg


以前に在職していた旅行会社で平成8年より(UD)旅行を手掛け、旅のよろこび社を起業して、ちょうど1年経った時の節目での受賞であった。

表彰台の上で、一言挨拶をすることになった
数々の旅行で見たお客様の笑顔と、旅を支えてくれたスタッフの笑顔が浮かんできた。
「お客様、スタッフ、多くの方が応援してくださった。 みんなでいただいた賞です。これからも
ユニバーサルデザイン(UD)旅行で、多くの方に旅の喜びを味わってもらいたいと思います。」

今までの感謝の気持ちと、これからの目標を宣言した受賞式であった。
[PR]
# by tabinoyorokobi | 2007-11-23 23:50 | 熊本県主催UD大賞受賞