ご高齢の方・障がいがある方・車椅子や杖を使用される方との旅行に同行した添乗員の旅日記です。参加者の旅の喜びや、日本・世界のバリアフリー・UD情報もご紹介します。


by tabinoyorokobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シドニー旅行終盤

f0178751_21394995.jpg

f0178751_21394923.jpg

f0178751_21394922.jpg

f0178751_21395048.jpg

f0178751_21395012.jpg

f0178751_21395066.jpg

f0178751_21395067.jpg

f0178751_21395084.jpg

今日は、同級生と、息子さん、娘さん、同級生の友人がボランティアをしてくれました。

週末に開催される市場に行ったり、飴細工の実演を楽しんだり。
オーストラリア名産のオパールをお土産に選ぶ女性の目は真剣です。

シドニーは、リフト付きの車もありますし、電車にも乗りやすいですね。

シドニー旅行最後の夕食は、ライトアップされたオペラハウスを眺めながらがら戴きました。

明日、熊本に向かって帰国します。
[PR]
# by tabinoyorokobi | 2013-06-29 21:39

ウルルの朝陽です!

f0178751_13224975.jpg

荘厳。拝みました。
[PR]
# by tabinoyorokobi | 2013-06-28 13:22
f0178751_1258267.jpg

f0178751_125833.jpg

f0178751_1258311.jpg

f0178751_1258330.jpg

f0178751_1258310.jpg

f0178751_1258319.jpg

f0178751_1258440.jpg

f0178751_1258419.jpg

f0178751_125845.jpg

荘厳な朝陽が当たるウルルの岩肌を眺めることから、一日が始まりました。

麓の聖地を見学します。風化で出来た洞穴は、先住民の台所だったり、祭事を行う場所だったり。

ウルルの岩肌に触れて、パワーも戴きました。

壁画が残っている場所も。教室だったそうで、長老がこどもたちに狩りの仕方や、動物の足跡を絵に描いて教えたそうです。

ハートの形の岩肌を撮ると、幸せになるらしく、私もカシャッ。
[PR]
# by tabinoyorokobi | 2013-06-28 12:58

旅で元気に!

脳梗塞後、リハビリを頑張っておられる女性。その成果をとても感じます。

私は1年に一度、その方にに会います。
どんどん歩けるようになっておられるのがわかります。

今日もカタジュタで、リハビリの時間!車いすを押して歩きます!と。写真でわかりますか。

90歳の女性は、日本の住まいと違うドアの鍵、ホテルの電気スイッチ、水道の蛇口を、脳トレにもってこいだと、触りまくっておられます。もちろん寝る前、朝起きてからのストレッチは長年の習慣で、旅先でも欠かしません。

全て自分の歯。虫歯も一本もない88歳の女性は、ホテルに着くと、すぐ歯を磨かれます。
好奇心旺盛で食がいいですね。食事では、必ず珍しいものに挑戦されます。お肉はレアを好まれます。これもご長寿の秘訣かもしれません。

お薬代にお金を使わず、旅行にお金を使いますと、お客様。旅行を、リハビリの目標にしたり、生き甲斐にしておられます。

今回もお天気にも恵まれ、いい旅ができています。全てに感謝です。
[PR]
# by tabinoyorokobi | 2013-06-27 21:40
f0178751_21124276.jpg

f0178751_21124214.jpg

f0178751_21124256.jpg

f0178751_21124245.jpg

f0178751_21124319.jpg

f0178751_21124366.jpg

f0178751_21124360.jpg

ウルルと、カタジュタ。
伝統的所有者アナング族の聖地に、おじゃまさせていただきました。

今日と明日は、ワーキングホリディビザでオーストラリアに来ている姉妹がお手伝いしてくれます。優しく明るい姉妹に、参加者も笑顔です。

屋外でのバーベキューでは、カンガルーのお肉にもチャレンジ。柔らかい!美味しい!の声が。

夕食後は、全ての灯りを消して、満天の星空観察。南十字星や、天の川がとても綺麗に見えましたよ!
[PR]
# by tabinoyorokobi | 2013-06-27 21:12