人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご高齢の方・障がいがある方・車椅子や杖を使用される方との旅行に同行した添乗員の旅日記です。参加者の旅の喜びや、日本・世界のバリアフリー・UD情報もご紹介します。


by tabinoyorokobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さっぽろ雪まつり~その4~

小樽から札幌に戻り、雪まつり会場を散策
さっぽろ雪まつり~その4~_f0178751_11525233.jpg
―大雪像の前で集合写真(今年はワンピース)―
オレンジの腕章をつけている方々は札幌のボランティアさんです。

散策中に、ボランティアハウスで休憩することもできます。
さっぽろ雪まつり~その4~_f0178751_127151.jpg
ストーブの前で、温かいお茶をいただき、ホッとひと息。
現地ボランティアさんと語らいながら、身も心もあたたかに・・・

歩く方には、ワンタッチの滑り止めを準備しました。
さっぽろ雪まつり~その4~_f0178751_12152636.jpg


現地ボランティアさんは、車いすを押してくださるだけでなく、カメラマンの役目も。
「写真撮りましょう」と思い出を残すお手伝いもしてくださいました。
さっぽろ雪まつり~その4~_f0178751_12185238.jpg


この日の夕食は、ホテルで食べた方、雪まつり会場で好きなものを買って、ボランティアハウスで食べた方、北海道にきたからとジンギスカン料理を食べた方、それぞれでしたが、現地ボランティアさんがついてくださるので、別行動でも安心でした。


「雪まつり」には憧れるけど、寒いのが心配。
でも現地ボランティアさんのお手伝いを聞いて、思い切って参加された方がほとんど。

「思い切ってきてよかったぁ!」との声を聞きながら、帰熊しました。
by tabinoyorokobi | 2012-03-22 13:22 | さっぽろ雪まつり